東ニ病気ノコドモアレバ 行ッテ看病シテヤリ

f:id:churaumichurashima:20201231181646j:plain

今日の荒々しいカーミージーの海を見ていて、ふっと思った。

唐突に思い出したと言ったほうが良い。

 

石川啄木の、”雨にも負けず、風にも負けず”、である。

 

今日のカーミージーは、晴れたり曇ったり天気雨が降ったり、目まぐるしい天気であった。風も強い。

ある意味、今年の年末にふさわしい天気であった。

 

選挙事務所の片隅で手伝いをして、思うところがある。

議員は何を目的として仕事をするのかと。

首長は何を目的として仕事をするのかと。

更に言えば、なぜ議員を目指すのか、なぜ首長を目指すのか。

 

今年のコロナ禍の中での浦添市長選挙。

軍港問題が一番の問題であることは間違いないのであるが、コロナへの対策も劣らず大切である。

行ッテ看病シテヤリ・・・

簡単なようで難しいことである。

 

やはり、政治家とならん者は志が必要であろう。

その覚悟は、傍で見ているより重いのであろう。

f:id:churaumichurashima:20201231181737j:plain 

カーミージーの荒々しい海が今年最後の、浦添西海岸の表情である。

北風による白波はとても美しい。

 

カーミージーに本来の穏やかさを取り戻すべく、地上での戦いが始まっている。