伊礼ゆうき 選挙事務所開所式

f:id:churaumichurashima:20201226230340j:plain

伊礼ゆうき氏の選挙事務所開所式が今日行われた。

浦添市仲間に事務所は置かれた。

伊礼ゆうき事務所の近くであり、安波茶交差点のそばである。

 

今日の開所式は、通常の選挙事務所の開所式とは少し趣が違っていた。

まず第一に、コロナ禍での集まりのため通常振る舞われる、茶菓子・アルコールなどの提供はなかった。時節柄仕方の無い事ではある。

また、候補者が若い女性のため(38歳)ゲストスピーカーとして登場した方々が、比較的若い女性であったことである。

さらに共同代表を務める女性が、八重山民謡の先生をしていることもあり、その民謡の披露があったことである。


その若い女性による唄と三線は、開所式と言う場を華やかに変えた。


 f:id:churaumichurashima:20201226230541j:plain

三党の合意がなされ、軍港移設反対でまとまる。

浦添西海岸の埋め立て反対で、陣営がまとまる。

オール沖縄を越えた、市民党で勝利を目指す。

 

この選挙で伊礼氏が勝つようであれば、浦添市の軍港移設反対の民意として玉城デニー知事の気持ちを揺らす。


沖縄県政に対して、大きな触媒としての働きをする。

 

選挙までわずかの期間しか残されていない、短期決戦である。

若い候補者には、短期集中が逆にプラスとなるかもしれない。


開所式の後、いつもの安波茶交差点でのスタンディングを行った。

いつもより多くの人が参加をしていただいた。

f:id:churaumichurashima:20201226230808j:plain