安和桟橋

f:id:churaumichurashima:20190201210316j:plain
(今朝の安和桟橋)

今朝7時過ぎに安和桟橋に行った。
ガット船が1隻接岸していた。沖合いには昨日離岸したガット船が停泊している。

ダンプが20台程構内に入り、その後途絶えた。
機動隊の姿もゲート前から消え、ガット船は離岸していった。海上の波も高く、今日のダンプによる搬入は無いであろうとの判断が出されたので、辺野古に向かった。

今日の安和桟橋での活動は十数人での抗議行動であった。
もう少し参加人数が欲しい。しかし自分も含め、なかなか参加する事が出来ない。私は月に数回の参加を参加者の少ない平日に行っている。

絶対的な参加者の分母が少ないのであろう。参加者の裾野を拡げる努力が必要とされる。

今、県民投票実施が叫ばれている。
確かに投票の実施は大切であり投票の権利の確保とその権利の行使は大切である。

それと同時に、月一度でもよいから辺野古新基地建設に反対の方が、辺野古・安和桟橋に出掛けて頂ければ、土砂搬入は止まるのである。
県民投票実施の目的に、具体的に参加することが出来るのである。
理念と実践である。

平日にツキ1の自分の反対行動日を作り、実行する運動が広がればと思う。