複雑な思い。

f:id:churaumichurashima:20180206133428j:plain名護市長選が終わり、各陣営の話も出尽くした。

ひとつ言いたいことがある。『複雑な思い』と言う言葉についてである。両陣営が発言をしている。辺野古新基地建設に対しての思いである。
決して『複雑』ではない。
期日前投票あるいは投票日での出口調査は、全て基地に対して反対の意見が大半を占める。
『複雑』どころか『シンプル』なのである。何故『複雑』と表現するのか?それは、教育、経済、社会福祉基地問題をごちゃ混ぜに表現するからである。
それはそれ、これはこれ、である。ひとつひとつを是々非々に論ずれば、『複雑な思い』と言う表現にはならない。
稲嶺氏も自らの8年間の成果を、常日頃よりマスコミを通じてひとつひとつ整理して、市民に報せるべきであったかと、思う。

翁長知事も『複雑な思い』などと言わず、基地問題と経済、教育、福祉問題を整理し、県民に正しい道を示して頂きたい。