勝手にポスター取り去る。

f:id:churaumichurashima:20210202194405j:plain

(小さくて読めないが、要するに電柱に規定通りのポスターであれば貼っても良いと言う条文)


伊礼ゆうき陣営が電柱に貼った(ビニールテープで縛り付けた)ポスター1000枚のうち、270枚が浦添市役所側によって取り去られた。

 

当然、伊礼ゆうき陣営としては弁護士を立て抗議を行った。

 

結果、昨日270枚のポスターは伊礼選挙事務所に返却された。

 

めでたしめでたし。

の訳がない!


このような市役所側の行為は、恣意的なのか、手違いであったのかは、っきりとさせる必要がある。


結果責任としての選挙妨害に当たるわけで、謝って済む話とは思えない。

しかし、取り敢えずこの話は終わりにする。気分が悪くなるだけである。

 

今日の天気は気まぐれであった。晴れたかと思うと雨。雨かと思うと日が差した。

こんな中、午後ハンドマイクで出かけたのであるが幸いに雨に降られることは無かった。


今日は、N堂さんとT飼さんと言う最強コンビである。

f:id:churaumichurashima:20210202194854j:plain

私は密かに、”ツインターボエンジン”と呼んでいる。


両人ともに、声量在り・声の通りが良い・アドリブも利くという三拍子の能力がある。


時間的なこともあるが、学校帰りの子供たちに会うことが多い。

手を振ると、喜んで手を振ってくれる。


伊礼ゆうき候補のチラシ・名刺を渡し、両親・祖父母への投票を依頼すると無邪気に頷いてくれる。


子供によっては、仲間と近くにある選挙候補者の掲示板の前で名前との顔合わせをしている。


このような機会も、子供にとっての社会学習になる。保守であろうが革新であろうが、すでに政治にかかわっているのである。

家に戻ってから、家族といろいろな話をして欲しいと思う。