『ソソンリ』と言う映画

f:id:churaumichurashima:20190127214136j:plain

昨日、那覇市男女共同参画『てぃるる』で上映会が行われた。
韓国星州でのTHAAD配備に対する地元女性の反対運動を追いかけた映画である。

実際見た感想としては、かなり抑えの効いた映像であった。
谷間にある農村に暮らすお婆さんを通じての、ドキュメンタリーである。お婆さんの平凡な日常の描写から、THAAD配備に対する反対運動の描写に入るがまた平凡な日常の描写に戻る。
素朴なお婆さんの生活描写が、基地建設の理不尽さを浮き上がらせる構成である。

この2年前に製作された映画以降、韓国の実体は悪化している。文在寅政権になった以降も配備は進めらている。明らかな公約違反である。

韓国にとって必要のない軍事施設の強要は、沖縄の辺野古新基地建設に通じている。

この『ソソンリ』の上映会は、今後沖縄各地で行われると思う。
是非見ていただきたい映画である。