嘉手納ピースアクション

f:id:churaumichurashima:20180302190606j:plain
今日、本当に久々に嘉手納基地第1ゲート前でのスタンディングに参加した。1年半振りくらいである。
始まったのは2年前の4月からだったと思うが、今は第1ゲートだけではなく、第2、第3、第5ゲートでも金曜日の朝7時より行われている。
第1ゲート前の参加者は当初の100人以上の参加者数はないが、毎回80人前後が各ゲートに分散し反対行動に頑張っている。
少しでも基地機能を麻痺させたい、そんな気持ちでみんなが頑張っている。

本当に頭が下がる。

普天間飛行場辺野古新基地も当然基地問題の中心であるが、嘉手納基地は最後の本丸である。米軍の要である。ベトナムの人民から沖縄が『悪魔の島』と呼ばれた元凶である。
ここを問わずして、沖縄の基地問題は語れない。

朝、基地に入って来る車の約半数は日本人である。
いろいろな立場はあるが、もう、基地は要らないのである。